読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘いものが好きです

iOS App開発時に感じた疑問や課題、その他の雑感などを書いていきます。

Xcode 4.2付属のiOSシミュレータを起動し続けるとBTServerのCPU使用率が非常に高くなる(追記あり)

Xcodeでビルドと実行した際に立ち上げたiOSシミュレータをそのまま起動しっぱなしにしておくと、BTServerというプロセスのCPU使用率が100%近くに達してMacのファンがうなりをあげる。発生した環境は次のとおり。

この現象については次のページで多数の報告がある。
BTServer causing high CPU utilization: Apple Support Communities
iOSシミュレータを終了するとBTServerも終了するので、この現象を回避できるのだが、ついiOSシミュレータを終了するのを忘れてしまい、ファンがうなりをあげてから慌てて終了する、ということが多い。早く対処してほしいなぁ……。

2012年2月6日追記

Xcodeのバージョンを4.2.1にしてからはこの問題は発生していない。
BTServerのCPU使用率が非常に高くなる問題はXcode 4.2.1で解決? - 甘いものが好きです

*1:Xcode 4.1 (Build 4A2002a)ではこの現象は発生しない。