甘いものが好きです

iOS App開発時に感じた疑問や課題、その他の雑感などを書いていきます。

白黒反転状態の電子書籍を暗闇で読んでみるテスト

まったく未知の読書体験をしてみよう | fladdict

上の記事で紹介されている読書体験をいつか試そうと思ったまま試さずに2ヶ月以上経ってしまったのだが、先ほどiBooksEPUB形式のO'ReillyのeBooksを読んでいるときに、ふと思いつきでテーマを「夜間」にしてみたら簡単に試すことができた。ヘッドホンをiPhoneに接続して音楽を聞きながら暗闇で本を読むとさらに没入感が増す。

高校生の頃は寮暮らしをしていたのだけれど、小説の続きが気になったときには消灯後に布団の中にもぐって懐中電灯で照らしながら続きを読んだ*1ものだった。当然だけど、すごく暑かった。……と当時のことを考えて少し懐かしく感じたと同時に、10年経ってもあまり変化していない自分の生活ぶりに苦笑。

何はともあれ、便利な時代になったなぁ。

*1:そうしないと見まわりに来た寮教諭にバレる。