読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘いものが好きです

iOS App開発時に感じた疑問や課題、その他の雑感などを書いていきます。

iOS 7 GUI for Sketchが出ていたことに今日気がついた

かつてSketch*1を購入したときに、iOS AppのUIモック制作に役立つデータをいくつか集めていた*2のだけれど、その後デザインが全面的に刷新されたiOS 7がリリースされたことにより、これらのモック制作用データが使えなくなってしまった。そのため、Sketchの最近の用途はスクリーンショットの加工が多く、UIモック制作に利用することは全くなくなってしまっていた。

今日、あまり作業時間に余裕がない状況下でスクリーンショットの加工にSketchを使い、改めて操作のしやすさに惚れ惚れした。そういえば、UIモック制作にSketchを使おうと思っていたことがあったな。そろそろiOS 7版のSketchデータが出ているかもしれない。ふとそう思って探してみたら……あった!

ここまでいろいろなパーツが用意されているのは本当にありがたい。公開日は2013年11月7日なので、約4ヶ月間このデータの存在に気がついていなかったことになる。社内でSketchユーザが増えてきているので、Sketchでデザインデータをやりとりすることも検討したい。